るりかけすの日曜奥様板金講座。 (最初で最後!) |
2003年、年の瀬も押し迫る某日。
とうとうやってしまいました。初めての××。
フィガロ乗りのみなさんには
同じ部位の前科がある人が実は多数存在。
バックするときには右後方に要注意です。
おしりがぷりぷりだからね。フィガロは。
「裏側から押すとぺこんっ!と元に戻るよ。」 と言う助言を受け、 簡単板金?に挑戦することに。 ほんとに戻るのか? こんな見事な凹みが…。 |
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後部の幌(ほろ)収納を開けたところです。 助言通り、まずはこいつを外しましょう。 |
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ネジがあちこちにあります。 ちょっと体勢がきついところもあり。 持ち手が長くないドライバーもあると便利。 |
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あまりに固くてネジ山を潰しそうだったので 力仕事係を投入。 「ドライバーなんか使っちゃダメだよ」 と、早速ダメ出しを受けました。 |
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プラスチックの幌収納を外し(排水用のパイプに注意) トランクも開けます。 するとなにやら変な穴が…。 ここから手を突っ込んで 凹んでる部分をひたすら、押す! |
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ちょび〜〜〜っとだけ、戻ったのが分かります? 矢印部分。 これ以上は遠くて手が届きませんでした。 凹んだ部位によっては元に戻るかも。 |
と、まぁそんなわけで、見事失敗に終わりました。初めての日曜奥様板金講座。
もっと劇的に元に戻るのを期待してたのにな。
しかし、例え凹みが戻っても塗装のひびはどうしようもありません。
あとは大人しくプロに任せるのが得策かと思われます。
そして「本当に幌収納は外す必要性があったのか?」という疑念も残ったり…。
プロの手間を省くために外しっぱなしにしとこうかな。